【スタッフ紹介その7】美術:立松正美

2014.12.05

スタッフ紹介その7は、美術の「立松正美」さんでございます。
普段はCMでお世話になっていますが、舞台でもご一緒できるなんて光栄です!
その上、今回のコラボ、居合は立松さんとのご縁があったからこそ成立できたんです
しかし、居合の試合で金髪に見える白髪の立松さんの目立つこと、目立つこと...
美術の腕も確かですが、居合の腕も確かなデザイナー、
日本には一人しかいないかもしれませんね。

                     (プロデューサー早川玲奈)


【立松正美(たてまつまさみ)】

美術デザイナー。株式会社クラフト代表。
名古屋でクラフトを立ち上げ、
初めてデザイン画を描いてから今年でちょうど40年。
CM撮影に関する美術デザイン、大道具、小道具を一貫して行なえる美術製作会社として
現在では名古屋、大阪、横浜と3拠点に活躍の場を拡げている。
モダンアートを得意とするが、ジャンルに縛られることなく、
京町家から現代家屋、抽象空間まで様々なシチュエーションを自由な発想でデザインする。
今回コラボする無外流明思派吹毛会の会員でもあり、
テトラクロマットと居合を結びつけた陰の立役者でもある。


【立松正美からのメッセージ】

はじめまして。美術の立松正美です。

今回は私が通っている無外流明思派吹毛会とのコラボレーションということで、
役者さんたちが本番に向けて一生懸命、稽古に通っています。
わたしもなるべくその稽古に一緒に参加し、
みなさんの動きを見ながら、デザインを考えたり、
自分の動きと比べてみたり・・・
気づくことがいろいろあって面白いです。

普段はCMを中心に美術デザインをしていますが、
監督の作りたい表現を具体化していくことに変わりはありません。
福島さんとイメージを共有しながら、
「花の下にて」の世界を作っていきたいと思っています。


居合は、年内さらにもう1段アップを狙ってがんばります!


                      立松正美